GPSレシーバー:GNS 2000を試用してみました。
2013-10-28


禺画像]
↑:クリックで、拡大

昨日到着した『GNS 2000』↓を試用してみました。
[URL]

PCソフト:「SuperMappleDigital 14」↓で使用できたのですが、
[URL]

「準天頂衛星 みちびき」を利用しているのかは、さっぱり分からない!

そのため、衛星のPRN番号が分かるソフトを使用してみました。

・VisualGPS(フリー)↓
[URL]

JAXAの資料によると、「みちびき」のPRN番号は、「193-197」↓なので
[URL]

探してみると「193」を見つけることができました。
→1機体勢なので、「194以降」は、今のところ見つかりませんw

とりあえず、時間が限られているようですが、使えるようです。
→レシーバー側では無く、「みちびき」側の問題
  8時間ぐらいしか、日本上空に留まっていないよう・・・

【蛇足1】

「技適」マークは有りませんので、ご使用は自己責任でお願いします。

と、お約束の文言を書いておきます・・・(^_^;)

【蛇足2】

ちなみに「GLONASS」の信号は、受信していないようだ。
→PRN番号:60-90付近
         ↑:正確な資料が見つからない。
           何せ、旧ソビエト連邦の軍事衛星転用だからなw
[GPS]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット